僕が愛したドククラゲ

こんにちは。ヒスイ(@ailedore0)です

つい先日S5の構築記事書いたんですが今回はそこで書ききれなかったドククラゲの生態について書いていきたいと思います。

f:id:poisonjellyfish:20170912021329g:plain  f:id:poisonjellyfish:20170914021250j:plain

前の構築記事でも書いたドククラゲの強みを続きから書いていきたいと思います!

1~3はこちら(【シングルレートS5最高1942構築】ドククラゲとレートの高みへ - ドククラゲはまだ舞える) の最初の方をご覧ください。

 

4:優秀な特性

 ドククラゲの特性は3つあるのですがその内の2つは実用性がとても高い特性です。まず一つ目がヘドロ液。この特性は非常に優秀でHPを吸い取る技を受けたときに相手に同じ分のダメージを与えるという特性です。これによりめんどくさい宿り木の種やギガドレインで相手を回復させることを許しません。

 もう一つの特性がクリアボディ。これは相手の能力ランクを下げる技や特性の効果を受けないというものです。これによりランドやガッサから岩封をくらっても上から動けたり、耐久型で使っているときにDダウンやBダウンをひかないので確定数をずらされない使い勝手のいい特性です。

 

5:優秀な技

 ドククラゲは耐久ポケモンに対して強く出れるのですがその理由にアシッドボムという技があります。この技は威力40の技ですが追加効果で相手の特防を100%の確率で2段階下げるのです!これにより相手の耐久値を下げつつ攻撃ができます。つまり挑発で止まらない!この技は交代際にうったりやられる間際にうったりとかなり使える技です。ドククラゲの低い火力も補ってくれます。

 ほかにもバリアーという自身のBを2段階あげる積み技も覚えるのでドククラゲの低い物理耐久をある程度補うことができます。

ちなみに余談ですがドククラゲ剣の舞という技も覚えるので物理型としても使うことが可能です(強いとは言っていない)

 

さて、ドククラゲの強みというのを紹介できたと思うのでここからは自分の考えでですがSMシングルレートS5のKP上位ポケモン(1~30位)への有利不利をみていきたいと思います

 

まずは1~7位

f:id:poisonjellyfish:20170913144918j:plain

1位ミミッキュf:id:poisonjellyfish:20170913150156g:plain

ドククラゲのほうがS実数値が上なので熱湯やけどを狙っていったりアシッドボム+ハイドロポンプで確定で落とせる。ただ、熱湯やけどを引いてもドククラゲはB耐久が低いので剣舞シャドクロZで無振りだと乱数で落とされる。なので対面としては相手の行動+運次第で勝てるのでなんとも言えない対面

2位バシャーモf:id:poisonjellyfish:20170913150306g:plain

ドククラゲのカモ!と言いたいところですがじつは対面でしか処理はできない。タイプ一致技を両方半減できるというのにドククラゲはBが低いので後出しはできない。地震、雷パンチのないバシャには勝てます。ですが基本的には有利対面

3位ランドロス【霊獣】f:id:poisonjellyfish:20170913151540g:plain

Sは勝っているのでチョッキであっても氷Zであればとばせます。ただ氷Zはピンポイントなので実用性は低いです。水Zだとチョッキランドはとばせないので地震で返り討ちにあいます。前シーズン僕は水Zで勝てる前提で毎回突っ張ていましたが20%くらいの確率で返り討ちにあっていたのでこちらもなんとも言えない対面

4位ボーマンダf:id:poisonjellyfish:20170913152734g:plain

こいつにはどうあがいても基本的には勝てない。勝てるとしたら100族よりSの遅いメガマンダに氷Zかもしくは特殊一本のメガマンダくらいです。よってメガマンダは不利対面

5位リザードンf:id:poisonjellyfish:20170913154152g:plainf:id:poisonjellyfish:20170913154148g:plain

まずはメガリザYから。リザYはドククラゲ対面でソラビか放射しかうってこない(他の技を打たれたことがない)のでミラコを押せば基本的に勝てます。ただ、ドククラゲが固すぎてミラコじゃ倒しきれないことがあり逃げられることがたまにあります。まあとにかく圧倒的有利対面

次はメガリザXです。こいつには何があっても勝てません。むしろ起点です。なので対面したらすぐ交代しましょう。圧倒的不利対面

リザはXなのかYなのかで有利不利が真逆なのでどっちかあてないといけないので非常にドキドキする対面です

6位カプ・テテフf:id:poisonjellyfish:20170913180007g:plain

上をとれるし抜群も取れるけど毒Z以外では一撃で倒せない(毒Zはつかいにくい)しかも環境にいるテテフがスカーフと襷だらけなので基本的には勝てないです。一度チョッキドククラゲを使っているときにミラコで跳ね返したろって思ったらショックをうってきたときは泡吹いて倒れました。なのでこいつは不利対面

7位カプ・コケコf:id:poisonjellyfish:20170913181454g:plain

不利対面にみえますが実はカモです。耐久無振りでもこいつのC252振りフィールド下ボルチェンを確定で耐えます!ほとんどのコケコがドククラゲ対面はボルチェンをうってくるので裏から毒技をよんで出てくる鋼タイプにミラコがささるのはすごく気持ちがいいです。電気Zぶっぱと物理コケコはやめて(涙)コケコは型しだいというのもありますが自分的には基本的有利対面だと思ってますがなんとも言えない対面です

 

次は8~15位です

f:id:poisonjellyfish:20170913181623j:plain

8位ゲッコウガf:id:poisonjellyfish:20170913182805g:plain

ドククラゲを使っていていまだにどの行動が正解なのかわかっていないポケモンの一匹。特殊ゲッコは珠神通力でも無振りで超高乱数をひかれない限り耐えるのでミラコが一番安定だと思っていたんですが悪波うたれた場合はミラコが無効になるのでうーんとなるときもちょくちょくありました。物理ゲッコは基本的に岩技しか打点がないのですがBが低いドククラゲは半減でもダストで確定2にもっていかれます。Z持ちのドククラゲであれば基本的にZをうてばいいのですがそれ以外の時の解答は謎のままです。なのでゲッコも相手の型と自分の型しだいなので有利対面に近いなんとも言えない対面

9位ギャラドスf:id:poisonjellyfish:20170913183903g:plain

めざ電ドククラゲ以外では勝てません。ただの起点にしかならないので引き先をしっかり用意しときましょう。不利対面

10位カプ・レヒレf:id:poisonjellyfish:20170913184359g:plain

ドククラゲが最も得意とするポケモンの1匹。特殊水妖には何があってもうち勝てると思って大丈夫です。とくにレヒレはアシレーヌと違ってサイキネを覚えないので一方的に倒せます。レヒレと対面した時は積極的に交代読みを仕掛けっていっても大丈夫です。圧倒的有利対面

11位ギルガルドf:id:poisonjellyfish:20170913185350g:plain

どの行動が正解なのかわかっていないポケモン2。みただけじゃ特殊か物理か毒身代守か判断できないので特殊読みでミラコを押すべきか物理読みで熱湯or交代するべきか…型が多彩でわからんよ( ;∀;)自分はこいつと対面した時は初手ミラコで剣舞してきたら裏しだいでドククラゲをきるか交代するかをします。なのでこいつは相手の型しだいですが特殊型が多く特殊型なら勝てるので有利対面に近いなんとも言えない対面

12位カバルドンf:id:poisonjellyfish:20170913191145g:plain

僕がS5で使っていたドククラゲにとってはただのカモ!水Zで起点をつくらせずにさよならバイバイできる。ただ、ほかの型だと対面で倒すことはできるけど起点をつくらせてしまう。まあでも基本的に処理はできるので有利対面

13位ポリゴン2f:id:poisonjellyfish:20170913192038g:plain

こいつもドククラゲにとっては役割対象の一匹です。アシッドボムで相手の耐久を下げる、毒はきかない、10万もほとんどはいらない、むしろミラコで返せてありがたいという感じで負けることはほとんどありません。なので有利対面

14位ナットレイf:id:poisonjellyfish:20170913192641g:plain

ドククラゲの特性を知らないで宿り木うってくる奴多すぎ!鉢巻ナット以外は後出しでもうち勝てます。ただ、熱湯を搭載していないドククラゲだと少し微妙かもしれないです(;'∀')それでもHPを7割以上は削れるので自分的には十分な仕事だと思っています。よって有利対面

15位ガブリアスf:id:poisonjellyfish:20170913193535g:plain

ガブリアスもここまで落ちてしまったのかと思うと少し悲しいです…そうではなくて、ドククラゲにとっての有利不利ですが、無理です!勝てません!スカーフ冷Bが一応ありますがガブリアスもスカーフを持っていた場合抜けないのでつっぱれません。なので不利対面

 

16~30位:理由は簡略化

f:id:poisonjellyfish:20170915041910j:plain

テッカグヤ有利対面      地震を持っていないカグヤには100%勝てる

ボルトロス(霊獣):何とも言えない対面 最速で悪巧みor電気Z以外は勝てる   

マンムー何ともいえない対面  熱湯火傷をひくか襷じゃなければ勝てる

ゲンガー:有利対面       催眠祟り目も一発は耐える

キノガッサ何とも言えない対面 ドククラゲの型による

メタグロス不利対面      こっちからほぼ有効打がない

ガルーラ:不利対面       勝てなくもないが基本無理

バンギラス不利対面      勝てなくもないがほぼ無理

ウルガモス何とも言えない対面 クラゲの火力がない型だと起点にされかねないです

アシレーヌ有利対面      耐久無振りでも特化サイキネは65%程度

ルカリオ何とも言えない対面  特殊なら勝てる。物理は燃やせ

ヒードラン有利対面      耐久無振りでも特化大地の力65%程度

ドリュウズ何とも言えない対面 不利対面に近いが勝てる可能性も十分ある

マリルリ有利対面       腹太鼓後アクジェは40%程度

ロトム有利対面       基本的にどの技も耐えるのでミラコでok

 

30体(リザをわけるので正確には31体)のポケモンをまとめてみますと

有利対面12体   何とも言えない対面11体   不利対面8体

つまり上位30位のうちの7割以上に対面有利とれる可能性があるのです。最強かよ!!!

 

ここから型紹介をしていこうと思ったのですが一番紹介したい型はorasで一番最初に育てたドククラゲで調整が丸パクリなので恥ずかしいのでやめときます><(気になる方はドククラゲ育成論でググってもらえれば上から5つ目くらいに出てくると思います)

 

ドククラゲが覚える実用性のある技

【特殊技】

ヘドロ爆弾/威力90/命中100

30%の確率で相手を毒状態にするので耐久型を倒す時に毒をひけたら便利です

ヘドロウェーブ/威力95/命中100

10%の確率で相手を毒状態にする。なのでヘド爆とヘドウェは威力をとるか追加効果をとるかは究極の2択です

アシッドボム/威力40/命中100

100%の確率で相手の特防を2段階下げる。これは耐久型ポケモンを倒すためには必須級の技です

ハイドロポンプ/威力110/命中85

ドククラゲの覚える技の中で最大火力を出せる技。命中不安技なのでZで使うのが

オススメです。

波乗り/威力90/命中100

命中安定の水技で最も威力が高い。ただ、ドククラゲは火力が低いのと追加効果もないのであまりオススメはしない。

熱湯/威力80/命中100

こちらも命中安定水技。しかも30%の確率で火傷をひけるのでバリアーと組み合わせれば物理技を受けきることができます。

冷凍ビーム/威力90/命中100

4倍弱点にささる命中安定氷技

吹雪/威力110/命中70

命中不安だが最大火力氷技。こちらもZで使うのがオススメです。

凍える風/威力55/命中95

100%の確率で相手の素早さを1段階下げる。こちらもとっても使い勝手のいい技です。ただし、教え技。

ギガドレイン/威力75/命中100

アシッドボムと組み合わせれば回復量が上がる技。スカーフ型で使うときには入れたい技です。こちらも教え技。

マジカルシャイン/威力80/命中100

ミラーコートがきかない悪タイプにささる技です。

まとわりつく/威力20/命中100

相手に毎ターンダメージを与えつつ交代させないのでいろいろと可能性を感じる技。

めざめるパワー/威力60/命中100

鋼への打点となる炎か対ギャラ用に電気がオススメです。

【物理技】

毒づき/威力80/命中100

30%の確率で相手を毒状態にする。物理型のタイプ一致技。

滝登り/威力80/命中100

20%の確率で相手を怯ませる。ドククラゲはSがはやいので怯みを狙っていけます。

叩き落とす/威力65/命中100

相手が道具を持っているとき威力が1.5倍になる。物理型で使うときに優先度の高い技。遺伝技なので注意。

高速スピン/威力20/命中100

サイクル戦をするときに鬱陶しいステロなどを取り除ける技。こちらも遺伝技。

【変化技】

ミラーコート/命中100

ドククラゲの高いDを有効活用できる技。ただし悪タイプには聞かないので注意。遺伝技。

バリアー

自身のBを2段階上昇させる。うまく積めれば要塞化ができる。

ねむる

ドククラゲにとって貴重な回復技。バリアーを積んだ後に使いたい技。

どくどく/必中

毒タイプなので必中どくどくになる。要塞ドククラゲに入れたい技。

毒びし

毒びしを撒くことができるポケモンの中でペンドラーの次に速いポケモン。挑発をうたれることがあまりないので撒きやすい。

身代わり

ほとんどのポケモンが覚える技ですが使いやすい技です。

守る

こちらもほとんどのポケモンが覚える技ですが毒ダメージを稼いだりZ技をすかしたりと使いやすい技。

黒い霧

積み技をリセットすることができる技。Zで使うことにより回復もできる。遺伝技。

つぼをつく

ランダムでどれかの能力が2段階上がる。運ゲを仕掛けることができる技。遺伝技。

剣の舞

物理型で使うときに入れたい技。なぜドククラゲが覚えるのかは謎。

アクアリング

毎ターンHPを回復することができる技。遺伝技。

 

ドククラゲに持たせやすい持ち物

回復するための:食べ残し、黒いヘドロ、オボンの実、半分回復の実

どんな特殊技でも受けきるための:突撃チョッキ

地面技を一回すかすための:シュカの実、風船

毒びしを確実にまいたり行動保障のある:気合の襷

相手に想定外の火力を押し付けられる:拘り眼鏡、各種Z技

意表をつけるのと特性でSを下げられないというのを活かし:拘りスカーフ

唯一の回復技である眠るを活用するための:カゴの実

 

僕が使った中で使いやすかった順番としては

黒いヘドロ>水Z>突撃チョッキ>スカーフ>シュカの実≧襷>>回復木の実≧カゴの実

って感じですかね。

 

ドククラゲと相性のいい味方

 浮いてるドラゴン:サザンドラ、ラティ兄妹

f:id:poisonjellyfish:20170914013223g:plainf:id:poisonjellyfish:20170914013420g:plainf:id:poisonjellyfish:20170914013354g:plain

ドククラゲが抜群をとられる地面技をすかせてサザンはエスパー技も無効にでき電気技を半減できるのでかなり相性補完がいいです。自分は見た目が好きというのもありラティオスと組ませたりしています。

 

浮いてる地面タイプ:ランドロスグライオン

f:id:poisonjellyfish:20170914013745g:plainf:id:poisonjellyfish:20170914013851g:plain

こちらも地面技をすかせて電気技を無効にできるのでかなりサイクルを回しやすい。ランドロスは威嚇を入れれるので自身も物理アタッカーを相手にしながらドククラゲの低い物理耐久を補えるのでかなり組みやすい。

 

あれ…浮いていて、ドラゴン地面タイプといえばあいつがいるじゃないか…そう!フライゴン

f:id:poisonjellyfish:20170914014138g:plain

こいつは相性補完自体はいいが耐久が低く受け回しがしにくい印象。ドククラゲフライゴン+悪タイプで組めたらそれなりに活躍する(活躍するとは言っていない)

 

他にも電気、エスパー技を半減で受けれてB耐久が高くサイクルに参加させやすいナットレイ

f:id:poisonjellyfish:20170914015530g:plain

浮遊で地面をすかせてエスパーに強くでることができいろいろと器用なこともできるドータクン

f:id:poisonjellyfish:20170914015740g:plain

 ブルドヒがあるならブルクラゲもいいじゃないか!カプ・ブルル

f:id:poisonjellyfish:20170914221247g:plain

使っていていい感じだと思ったのはこのあたりですね。他にもロトム系統カバガブあたりもいいと思います。そこらへんはパーティしだいって感じですかね。

 

以上でドククラゲの紹介を終えたいと思います。型紹介などもした方がいいのだろうけどもすごくいい調整などはまだ自分も模索中なので今回は実用性のある持ち物と技だけにしておきました。また、このような記事自体書くのが慣れていないので文字だらけで読みにくくなってしまい申し訳ないです_(._.)_

ここまで読んでいただきありがとうございます!何か間違えや気になること、追加してほしい事などがありましたらTwitterに連絡してくれるとありがたいです。それでは(。・ω・)ノ゙