【最終日350爆上げ構築】ドククラゲは旅に出た

シーズン6&SMおつかれさまでした。ヒスイ(@ailedore0)です><

結局レート2000到達することできなかったのですがSM最後のシーズンというのと最終日で爆上げすることができたので構築記事を書きました。最後まで読んで頂けると幸いです。

 

今回の構築です

f:id:poisonjellyfish:20171110150528p:plain

 

さっそく個体紹介をしていきたいと思います!

 

メガクチート

f:id:poisonjellyfish:20171110150751g:plain

意地 252‐252-4-0-0-0 メガ石 特性威嚇→力持ち

  じゃれつく/岩雪崩/不意打ち/炎の牙

 

この構築のエース!僕がS4に最高レートを更新した時と全く同じ個体。リザードンウルガモスに打点が欲しくて岩雪崩を採用しましたがほとんどうちませんでした…

岩雪崩の枠は叩きか剣舞のほうがよかったかもしれません。

このメガクチートはじゃれつくをよく外してしまうおっちょこちょいな子でした( ;∀;)

 

 選出率は4位

 

ポリゴン2

f:id:poisonjellyfish:20171110151726g:plain

控えめ 252-0-4-252-0-0 ♰ノーマルZ♰ 特性ダウンロード

   トライアタック/破壊光線/シャドーボール/トリックルーム

 

圧倒的地雷枠。こいつは強すぎた…絶対にはやってほしくないです。最終日前日にきゅーりさんという方のCASでノーマルZポリ2をみて面白そうと思いつかってみました。

こいつはダウンロードでCが上がるだけで3タテする試合とかもたくさんありました。

C↑破壊光線ZはHDカバすら吹き飛びます…

ただ輝石を持っていないポリ2は柔らかく受けだしはほとんどできないので基本的に先発か死に出ししていました。

 

 選出率は1位

 

キノガッサ

f:id:poisonjellyfish:20171110153324g:plain

意地 4-252-0-0-0-252 気合の襷 特性テクニシャン

  キノコの胞子/マッハパンチ/種マシンガン/岩石封じ

 

選出誘導力、対面性能がものすごく高いポケモン。出した試合は絶対活躍してくれるので一番信用している。僕が語る必要はないと思うので説明は省略。ただ、意地ASでキノガッサミラーにはほとんど勝てなかったので調整をし直す方がよさげでした。

 

 選出率は3位

 

カバルドン

f:id:poisonjellyfish:20170913191145g:plain

腕白 252-0-252-0-0-4 ゴツゴツメット 特性砂おこし

  地震/怠ける/あくび/氷の牙

 

こいつも選出誘導が高いポケモンです。メガバシャやリザXが重めだったので入れました。カバルドンを使うのがほぼ初めてでうごかし方がわからずほとんど選出しませんでした(そのせいでメガバシャがめちゃくちゃ重かった)

氷の牙は身代わりメガマンダ警戒で入れたがメガクチ軸なのでほとんどメガマンダが選出されなかったのもあり1回しかうたなかった。ここの枠は個人的には変えてもいいと思った。

 

 選出率は6位

 

メガリザードンY

f:id:poisonjellyfish:20171110155316g:plain

臆病 0-0-4-252-0-252 メガ石 特性日照り

  大文字/ソーラービーム/めざめるパワー氷/ニトロチャージ

 

ここまででちょっと重めなギルガルドなどの鋼対策ポケ。ポリ2をほぼ毎試合選出していてトリル下で出さなきゃいけないときも多々あったので控えめHCとかのほうがよかったと思います(育成しなおす時間がなかった)

だけど、1回二トチャができれば全抜きできる試合もたくさんありました。臆病だとソラビの火力が足りなく感じますね…

 

 選出率は5位

 

マンムー

f:id:poisonjellyfish:20171110160549g:plain

意地 4-252-0-0-252-0 命の珠 特性あつい脂肪

  地震/つららばり/氷のつぶて/岩石封じ

 

トリルエース2。コケランド&重めなヒードランを飛ばすためにいれたポケ。眼鏡コケコじゃない限りは草結びを耐えるのでとばされた場合は裏の起点にしていました。マンムーがささってない構築がほとんどなくこいつもほぼ毎回選出していました。

絶妙にB耐久が足りなかったりしたのでBに少しさいてもよかったかもです。

 

 選出率は2位

 

この構築は基本的にトリルをはる前提で立ち回るのでポリ2に挑発を入れられるとかなりきつかったです。重かったポケモンメガバシャーモ、水タイプ全般、襷テテフ、受けル、らへんでした。ただ、選出誘導の高いポケモンが多いパーティなので試合数をこなせばだいたい相手が出してくるポケがわかったのがこの構築の一番強かったところです。

 

 

スペシャルサンクス枠】

ドククラ

f:id:poisonjellyfish:20170912021329g:plain

最終日前日までずっと使っていたドククラゲの型だけ紹介したいと思います。

 

穏やか 252-0-0-0-232-20 とつげきチョッキ 特性ヘドロ液

    熱湯/アシッドボム/冷凍ビーム/ミラーコート

 

Sを準速ガッサ抜きまで振ったHDチョッキドククラゲ。特殊耐久は馬鹿みたいに硬かったです。水妖に対して文字通り無限に後投げできます(アシレのムンフォが20くらいしか入らない)他にもC2↑レボルトの10万を確定耐えしたりと強かったです。

技構成は火傷を狙える熱湯、耐久型と打ち合えるアシッドボム、マンダの起点にならないように冷B、チョッキの耐久を活かしたミラコで確定でいいと思います。

今まで使ってきたドククラゲの中で一番使いやすかったので僕は現環境でドククラゲを使う場合はこの型をお勧めします。

 

【最期に】

ここまで読んでいただきありがとうございます!今シーズンは最終日前日まで1600前後にいたのにドククラゲを見放した瞬間1948とそれなりのとこまで行けたので複雑な感じでしたw

USMこそはドククラゲを連れて2000いきたいです…っといいたいとこなんですがリアルのほうが少し忙しくなってしまいUSM自体を購入するのが春とかになりそうです><少しの間レートはエアプ勢になります( ;∀;)

Twitterの方にはいると思うのでこれからもよろしくお願いします!