【シングルレートS5最高1942構築】ドククラゲとレートの高みへ

シーズン5お疲れさまでした!初めまして、ヒスイ(@ailedore0)です><

 

2000到達してないで構築記事を書くか悩みましたが自己の欲求を満たすために書くことにしました。低レート記事ですが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

今回使用した構築です

f:id:poisonjellyfish:20170912014308p:plain

 

個体解説に入る前にドククラゲの強いところを皆さんにお伝えしようと思います!

 

1:Sの種族値100もある!

 そこまで速そうに見えないドククラゲですが実は激戦区100族の一員なのだ!

 最速をとることによって地面最強枠ランドロス、使用率一位のミミッキュなどを上からたたくことができるのです!これによりミミッキュの甘えた剣舞を許さなかったりランドにステルスロックを撒かせないことができます。

 

2:優秀なタイプ

 水毒タイプというのはドククラゲのほかにドヒドイデハリーセンしかいませんこれは炎・氷・格闘・水・毒・鋼・フェアリー・虫タイプを半減にできます。環境に多いバシャーモ、水妖のタイプ一致技2つを半減で受けれるのは弱いわけがない!

 

3:高いD耐久

 ドククラゲといえば120もあるDです!このDのおかげで電気技、エスパー技を使う特殊ポケモン以外にならミラコを打てるのでほとんど勝てます。弱点技でもある程度Dに努力値を振ることで火力upアイテムなしコケコのC252振りフィールド下10万を耐えることができる(さすがドククラゲ!)

 

他にも強いところはたくさんあるのですが今回は構築記事なのでドククラゲの話はこのくらいにしておきます(単体考察記事を書くかもなのでそちらでもっと熱弁します)

 

では本題の個体紹介です!

 

ドククラゲ

f:id:poisonjellyfish:20170912021329g:plain

臆病 0-0-0-252-4-252 水Z 特性 ヘドロ液

  ハイドロポンプ/アシッドボム/ヘドロウェーブ/ミラーコート

 

相棒枠!この子の仕事はステロを撒きに出てきたカバルドンランドロスを水Zで飛ばすだけの簡単なお仕事(スカーフランドはやめて( ;∀;))

カバルドンドククラゲ側から一撃で落とされる技がないと思いほぼ100%突っ張ってきて水Zでカバを倒しイージーwinした試合は多かったのでそれなりに強いと思ってます(水ZでHD特化カバは乱数75%)

他にもミミッキュ、特殊ゲッコウガメガバシャーモ、メガリザ―ドンYなどの先発に来やすいポケモンにも警戒されずに対面で勝つことができるので使いやすかったです

ただ、僕が使っていた個体のクラゲはお茶目さんだったので10万麻痺、神通力怯み、シャドクロ急所をひきまくってました><

選出率は4位

 

ガブリアス

f:id:poisonjellyfish:20170912023153g:plain

陽気 0-252-4-0-0-252  拘りスカーフ 特性 さめはだ

  逆鱗/地震/炎の牙/岩雪崩

 

大正義ガブリアス!なぜこのポケモンの使用率が落ちているのか不思議なくらい使いやすかった。この構築で重めの炎物理ポケモンをことごとく倒してくれました。他にもスイーパーとしての役割も非常に高くスカガブの地震の一貫をつくって勝ち!などの試合も多かった。岩技が雪崩の理由は負け濃厚の時でもワンチャンスつかむため(怯み最強!)

選出率は2位

 

メガボーマンダ

f:id:poisonjellyfish:20170912024053g:plain

意地っ張り 調整忘れた メガ石  特性 スカイスキン

     捨て身タックル/地震/龍の舞/羽休め

 

意地っ張り耐久マンダ。なぜか僕がマンダのことをあまり信用してないので選出率は低め。低めというよりバシャがいる構築にしか出してない気が…でも、選出した時には期待以上の仕事をしてくれたのでさすが600族ドラゴンのメガシンカ!って感じでしたね。捨て身の反動を嫌って地震を打って微妙に落とせないとかいうことを何回かしていたので捨て身の枠を恩返しにして今は使ってます。

選出率は6位

 

メガゲンガー

f:id:poisonjellyfish:20170912031144g:plain

臆病 4-0-0-252-0-252 メガ石  特性 かげふみ

  気合玉/ヘドロ爆弾/シャドーボール/10万ボルト

 

小学生みたいな技構成をしているフルアタゲンガー。ドヒドイデテッカグヤが嫌いすぎて10万を採用。この10万は襷じゃないゲッコウガに対面で安定して勝てるってのもあってわりと使い勝手はよかった。気合玉の枠を最初は挑発で使っていたんですがバンギが多い印象があったのでワロス玉に変更。命中不安技はうつのが怖い><

選出率は3位

 

ウルガモス

f:id:poisonjellyfish:20170912031257g:plain

臆病 244-0-132-4-4-124 アッキの実 特性 炎のからだ

  鬼火/羽休め/蝶の舞/炎の舞

 

この構築のMVP。もともとミミッキュが苦手すぎて育成したポケモンだったのだがこいつ1体で3タテする試合もたくさんあった。鬼火とアッキの実で炎タイプ以外の物理ポケモンをほとんど詰ませられる。特殊にいたっては上から一撃でやられないか相手に積み技がないかぎりはほとんど勝てる。こいつでガブリアスを完封した時はバケモノだと思った(小並感)ただ、試行回数をかなり稼ぐので追加効果や急所をひかれてやられるってことも多かった。チョウハツダメゼッタイ…

選出率1位

 

ジバコイル

f:id:poisonjellyfish:20170912031343g:plain

控え目 252-0-4-252-0-0 風船 特性 アナライズ

   ボルトチェンジ/10万ボルト/目覚めるパワー氷/ラスターカノン

 

ジバコイル火力が高くてずっと魅力を感じていたのだが地面4倍ってことでずっと牽制してたポケモン。地面技くらわなければ最強なんじゃないか!っという謎の理由で風船を持たせた。風船により舞った後のメガマンダやメガギャラドスを止めることができたので実際かなり強かった。ただ、風船を割られるといろんなところから地面技が飛んできてすぐやられていたので自分の使い方の下手さを何回も実感した。

選出率5位

 

この構築は挑発持ち最速テテフと受けループとめざ氷持ちバシャをほぼきっているので欠陥構築です><

受けループにはメガゲン以外はほぼ使い物にならないのに受けループと3連であたるなどのマッチング運で最終日近くでかなりレートを溶かしました…

あとはカバルドンケアがドククラゲ任せというのもレートを溶かした要因です…

 なんとなくQR公開しましたhttps://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-AAF9-4B91

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。構築記事なのにドククラゲの話になってしまい申し訳ないです><S6こそはドククラゲを連れて2000到達して自己満足ではなくどや顔で構築記事を書きたいですw

S6もよろしくおねがいします。では、さようなら!!!